野良ちゃん♪

職場の駐輪場に野良の猫ちゃんが2匹居ます。
1匹は車の下から出て来ないけど、サバ柄の猫ちゃんは付かず離れずの距離にいる。
なぜか、私のバイクのシートに座ってる事が多いの(^_^)フフ
シートで爪研ぎをする事もなく、大人しく座っているだけなので、まっ、良いかなと。
夕方頃には、ご飯を運んでくる人がいて、、地域猫?!なのかな・・・

いつも車の下に居る猫ちゃん。
e0356511_18481044.jpg


この仔はシートの上か、バイクの近くにいつも居る
e0356511_18495419.jpg








[PR]

# by kyara1217 | 2016-10-10 18:50 | その他 | Comments(0)

実家から・・

兄から懐かしいお菓子と長男のリクエスト(口砂香)が届きました。
岩永梅寿軒の「もしほ草」と言うお菓子、口砂香(干菓子?みたいなものかな)クルス、、など等
手ぬぐいは「長崎くんち」の(多分今年のダシモノだと思う)絵柄が書いてあるものです。
龍踊りは中学の時の学区が踊り町(おどりちょう)だったので友人達も出ているはずなんですよねー
おくんちは10月7,8,9日の三日間開催中です。
初日は諏訪神社で奉納舞などあり、山車が帰る時に、アンコールをするのですが、
その掛け声は「もってこぉーい、もってこぉーい」です。
今年も行けなかったなぁーー(-_-;)
e0356511_9433632.jpg


クルスの入っていた缶の4面を・・・
絵柄は長崎市内で走っている私電です(市電ではありません、私鉄なんですよ)
e0356511_9451869.jpg








[PR]

# by kyara1217 | 2016-10-08 09:48 | 食べ物 | Comments(0)

干支の酉さん

今日は北鎌倉・銀の針教室でした♪
作品名「大きなたまご」
夏の合宿では、熊手を持っていた酉男さん、今度は大きな卵を抱えてます。
ハッピ?と帯は宿題で作ってあったので、残りは胴体など白い部分を作りました。
先生の酉さんは、粋な男前なのに私のは・・・(-_-;)
足の長さが若干違うので、ちょっと内股気味になってます(苦笑)
e0356511_2247584.jpg


そしてちょっと前に作ったこっこさんとカップルで・・・
んー♪良い夫婦。みたいな感じに見える(見えて欲しい)
それにしても「大きな卵」である
e0356511_2249598.jpg




そうそう、大西先生が朝のTV「おはよう日本」に・・・
指ぬき、水引など伝統工芸の紹介?みたいなものでした
加賀のお店が映っていて、綺麗なゆび抜きがたくさん!
ほんのちょっとの時間でしたが、見れて良かったです♪
(10月5日放送でした)








[PR]

# by kyara1217 | 2016-10-07 22:56 | 銀の針教室 | Comments(0)

甘味♪

昨日、リメイク教室帰りに横浜まで出て京都老舗展へ。
みすや針さんが出店してるのかなーと思って出かけたのですが、、、、^_^;

何にも買うもの(欲しいもの)もなくイオリカフェで豆かんを食べて来ました。
あっ、酉の箸置きも買ったかな♪(竹製品)

豆たっぷりの豆かんは美味しくいただいて来ました(^o^)丿
豆かんと抹茶のセットです
e0356511_11571536.jpg








[PR]

# by kyara1217 | 2016-10-06 11:57 | 食べ物 | Comments(0)

火曜日のこと・・・

友人から写メ付きで「鎌倉の彼岸花が満開♪」と・・・
最近は終わってから「あっ、彼岸花・・」と思う事がしばしば。なので今年は絶対撮りに行こうと
カルチャー終わりに鎌倉まで行って来ました
この日は、蒸し暑かった(>_<)
あまり人も出ていなくてゆっくり撮ることが出来た・・はずでしたが、
むっちゃ暑い!!! 蒸し暑い!!早々に引き上げました(苦笑)
e0356511_15165070.jpg


e0356511_15171572.jpg


e0356511_15173418.jpg


秋はこれでしょう!とススキも撮ったり。
e0356511_15183760.jpg


そして夏の終わりも。
e0356511_15194659.jpg








[PR]

# by kyara1217 | 2016-10-02 15:20 | 散策 | Comments(0)

ちょっと大磯まで♪

友達の知り合い?が「ぶたのしっぽ」ギャラリーの展示会に参加しているので行って来ました。
駅を降りて骨董屋さんに寄ってギャラリーまでの道のりをトコトコ歩いていると、前方から「〇〇さん?!」と・・
「ん?誰?」よぉーく見てみると、友達でした(苦笑)
お互いに来ることを知らなかったので、ビックリ!!
友達もUターンして(歩きだけど)一緒に見に行きました(^_^)v

うさぎさんの作品・ブログで見ている作品の感じがとってもステキで、現物を見れて良かったです♪
e0356511_18423166.jpg


ゆびぬきの作品はどれもステキ♪ 作家さんかな?作品を手に取っていろいろ説明してくれました。
成る程!と感心しきりのお話でした。
あっ、ハガキ・・頂いてくるのを忘れちゃった(>_<)
e0356511_1846923.jpg


帰り道、骨董屋さんに行くと言う友達について再びお店へ。
「グルニエ mama」さん。一緒に色々追加で買っちゃいました(苦笑)
オーナーさんがとっても気さくな方で、色んなお話していたら、食事処まで車で送ってくれました。
NHKの「ふるカフェ」で放送された「日日食堂」さん。
e0356511_18494166.jpg


ランチはこれ! 私は無花果・サバはアレルギーがあるのでコロッケライスのランチ。
右上が友達が頼んだランチ、これにご飯とお吸い物が付いてました。
食後に水出しコーヒーを・・(^o^)丿
ライスコロッケの写真の小さいものが割った時のもの。中におかかが入ってます
e0356511_18525852.jpg








[PR]

# by kyara1217 | 2016-09-29 18:55 | その他 | Comments(0)

ちょいと谷中まで♪

谷中の箱義桐箱さんで、加賀のゆびぬき&加賀てまりの展示を見に行きました。
ゆびぬきの本の著者・大西由紀子さんがいらっしゃったので土台を見せていただき、
土台の針の刺し方など教えてもらいました。

e0356511_1653568.jpg


花嫁小箱、ネットのゆびぬき友Oさんから教えてもらいステキだなと思って購入(^_^)
(ちょっとだけ悩んだけど、金沢に行かないと買えないのかなと思って)
ゆびぬきの土台に使うバイアス、加賀てまりのピンバッチ
箱義さんの桐箱と真田紐2種類
e0356511_16365478.jpg


今日行った展示会のおしらせハガキ
e0356511_16425657.jpg


11月にある展示会のおしらせハガキ(金沢で開催)
会場:きんしんギャラリー
e0356511_1644147.jpg


帰りに蒲田のユザワヤで糸など購入。やる気がでたか??^_^; エヘヘ
e0356511_16462357.jpg


そうそう、谷中の帰りに一息。。。ミスドで一人お茶♪
e0356511_1649477.jpg








[PR]

# by kyara1217 | 2016-09-24 16:51 | その他 | Comments(0)

我が家の糸巻き

ミシンに備え付けされてるボビンに糸を巻くヤツ・・・
暫く使ってなかったミシンを出して縫い物をしようとした昨年の事。
ボビンに糸が巻けない(-_-;) なんで!!
虚しく音をたてて空回りするだけ・・・
メーカーに電話して聞きました「ゴムが経年劣化してるかもしれません」とな・・・
えーーー!!
今まで買ったきたミシンの中で、こんな事は初めてです。
他は何とも無い(押さえが弱いのは最初からで薄物なんで糸目が飛んでしまう)
んーーー、このミシンは失敗だったかも(>_<)

そんなこんなで、糸を巻けないと何にも出来ない!
とある手芸冊子に、糸巻きのみ出来る商品があったなぁーと冊子を開いてみる
あった!! 取り合えず電話で商品があるのかどうか確認してみる・・・が品切れ・・・
数ヶ月まってやっと注文可能になったので注文した。
ちょっとちゃっちいけど、まあ機能的には問題なく使用可。
これでやっとミシンが使えるようになった・・・

その商品はコレです。約5000円ほど(高いけど、これがなくっちゃミシンが使えない(-_-;) )
e0356511_8484241.jpg








[PR]

# by kyara1217 | 2016-09-23 08:49 | 縫い物 | Comments(0)