お花見・・(本日2回目)

今日は海軍道路の広場でお花見をして来ました。
001.gif「香港のお土産をあげるよ」
029.gif「貰いにいくよぉー」
001.gif「じゃあ、近くでお花見しよう」と。
我が家からバイクで約1時間ちょいのところなのバイクで行く事に。。。
途中取締り中のおまわりさんが出てましたが、渋滞中でみなさんのろのろ運転中
予定よりも時間が掛かったが無事到着。
桜並木と桜の大木の下にひっそり咲いてる桜&つくし。あっ、梅も咲いてた。
e0356511_2240441.jpg


近くのスーパーで買ったお弁当。台湾土産の「出前一丁」色んな味があるんだねー。びっくりぽん!
e0356511_22413965.jpg



夕方帰宅するとピンポーン♪
実家(兄夫婦)から送って来た、お馴染みの「桃カステラ」 長崎でも有名な松翁軒のでした♪
e0356511_2244522.jpg


そして、某所で話題にした平戸のお菓子「カスドース」兄夫婦が新聞社の旅行に応募して当ったそうで、お土産で買って来たとか。。持つべきものは兄妹!なぁ~んてね(*^_^*)
前よりも甘さ控え目みたい・・・コーヒーを蕎麦猪口に入れていただきました。
e0356511_22472294.jpg




[PR]

by kyara1217 | 2016-03-31 22:51 | 散策 | Comments(0)

色んな事・・・

着物を習っていた着物塾が終わりを向かえました。。ちょっと淋しい・・・
私はミニ着物でしたが、他の方々はご自分の着物やお孫さんの着物を縫っていました。
とても居心地の良い教室で、楽しかった!
「分からない事があったら来てね」と言ってもらったので、遠慮なく遊びに?!行こうかなと(笑)
お疲れさまでした&有難うございました。
先生からアームウォーマを頂きました。1人1人に作って下さって・・大切に使いますね♪
e0356511_6492823.jpg




Amazonで頼んでいた本が来ました。時折お邪魔しているブログに、指抜きが載っていると紹介されていたので、見てみたい!と即注文。
随分前のなので無いかなぁーと思っていたんだけど、中古品にしてはとても良い状態で手元に来ました。
販売元さんは丁寧に保管していたんだなと・・・(2004年11月の本)
e0356511_714889.jpg


見たかったページ。指抜きは2色のうろこ模様と青海波です。
今はやらなきゃいけない事がテンコ盛りなので、終わったら指抜きを作りたいなぁーと・・いや作るぞぉーと意気込みだけはある(苦笑)
e0356511_721877.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-03-31 07:08 | その他 | Comments(0)

鎌倉散歩?!

昨日はお友達の黒猫屋さんと鎌倉でランチして来ました
(黒猫屋さん http://blog.goo.ne.jp/kuroneko443 )
手芸で煮詰まっていたところを教えて貰ったりと、沢山お喋りしてとても楽しい時間をすごしてきました♪
「Amalfi Kitchen」七里ガ浜の丘の上にあるお店が小町通りに出店してました。
入ってメニュー見て気が付いた(苦笑)
スパゲティの量が多くて食べきれず残してしまいお店の方に気を使わせてしまった(>_<)
美味しかったんですよ!でも量が多すぎて。。ごめんなさいね!!!m(_ _)m
最初のサラダだけしか写真がない(^_^;)
お喋りしていたからすっかり撮るのを忘れてしまったのです・・あーぁ・・・
容器に入って来たのをシャカシャカ振ってからカガラスのお皿に移します。
ガラスの器が透明すぎて上手く撮れてないし・・(苦笑)
本覚寺の桜と、妙本手の海棠
e0356511_9163717.jpg


妙本手のお手水は、センサーがあるらしく近くに立つと水が流れて来る。びっくりポン!(笑)
e0356511_9331110.jpg


帰りにスワニーにより猫模様の2種類の布を買い、バッグの型紙を2枚貰った♪
e0356511_9294861.jpg


魚屋さんに行ったら、お休みだった。近くに浪速屋さんの鯛焼きを見つけて買って着ました
(これも魚? 笑)
e0356511_9302081.jpg





★Amalfi Kitchen のアドレス
http://www.be-value.co.jp/restaurant/amalfi_kitchen.html





[PR]

by kyara1217 | 2016-03-30 09:34 | 散策 | Comments(2)

東京散歩♪

先日、息子から誘われて御茶ノ水まで行って来ました(頼み事があったようで。苦笑)
御茶ノ水界隈の古い建物や教会、神社を見て来ました(^_^)
まずは聖ニコライ堂から・・・古い建物を見て高架下のお店へ
e0356511_11462465.jpg


高架下には、色んな店舗が入ってました。
丁度この時はイベントスペースで沖縄の色んなものを展示販売してました。
東京駅界隈のジオラマの写真を許可を得て撮って来ました(^_^)
レストランの開く時間になったので「雲林」へ 今日のランチを注文しました。
どちらも美味しかったぁ~(^o^)丿
e0356511_11583254.jpg


食事を終えて竹むら(甘味処)で揚げ饅頭を買い、神田明神、湯島天神へ。
e0356511_1153076.jpg


東京駅近くに長崎のアンテナショップがオープンしたと話したら「近いから歩いて行こうよ」と・・・
足に馴染んでいない靴だったので、迷ったけど、結局歩く事に。
着くころにはマメが出来てまともに歩けない(>_<) 失敗したナァ・・と後悔。。。
アンテナショップの天上には「長崎ハタ」が飾ってました。
軍艦島(端島)の模型や、大浦天主堂のレゴ・・喫茶コーナーもありました♪
e0356511_11543285.jpg


喫茶コーナーで懐かしい「シースクリーム(ケーキ)」を食べて満足!
上に乗っているのは、缶詰の桃とパイナップルです。地元では定番のケーキなんですよ
竹むらで買った揚げ饅頭は夜自宅で食べました。お店で食べればもっと美味しかったのかも・・
e0356511_1262814.jpg




[PR]

by kyara1217 | 2016-03-27 12:11 | 散策 | Comments(0)

桃カステラ・・・

友達が送ってくれました♪
いつもありがとーね・・・(^_^)
こちらの桃カステラは、思案橋のところにある白水堂のお菓子です。
二階には、甘味処があって観光の休憩に良いかも♪
e0356511_15211897.jpg




[PR]

by kyara1217 | 2016-03-26 15:21 | 食べ物 | Comments(0)

桃カステラ♪

今年も故郷の後輩が送ってくれました(感謝!)
長崎では「桃の節句」に欠かせない食べ物です。

以前某番組で長崎レディ達に
スタッフ 「此処にしかないんですよ」
長崎レディ 「えーー、うっそぉー」と(^_^;)
そーなんですよ、長崎にしかないお菓子なんですよ
これを食べないと春が来ない(笑)
しかも、ここは予約必須のお店なんです・・・
初節句のお返しに使う人が優先されるみたいです(それはそうでしょう(^_^))

カステラ部分が柔らかくて、上に掛かっている砂糖菓子はそんなに甘くなく・・・とはいえ、この大きさだと半分食べると一応満足!

真上からのショット! お皿に乗ってる桃カステラは真中に包丁を入れた後で撮ったのでボソボソと・・(-_-;)
e0356511_18351045.jpg


横からのショット!
e0356511_1836320.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-03-22 18:43 | 食べ物 | Comments(0)

3月11日・・・

あれからもう5年経つんですね・・・
あの日、友人と近くデパートの物産展に行ってました。
そして本屋さんに居る時に、地震と遭遇しました・・・・
デパートの緊急放送のさいに流れる音楽?音?が不安を増したのを覚えてます。
帰りに電気量販店の店内で見た映像に、これは現実なのか、ドラマ、映画のワンシーンなのか、一瞬解らなかった・・・

その後も余震が続き、TVから緊急地震速報の音が流れるたびにドキドキしてましたね。

まだまだ復興途中・・1日も早く復興しますように・・・・

亡くなれた方々のご冥福を祈って・・・




[PR]

by kyara1217 | 2016-03-11 17:54 | その他 | Comments(0)

久しぶりにノンビリと鎌倉散策

友達が北鎌倉古民家ミュージアムに行こうよ!と・・・
ミュージアムに行く前に蔵屋さんで開催中の「ハルノハナ 四人展」を見に行きました。
つまみ細工や指抜きなど等、ステキな作品が並んでました♪
作家さんの会話の中で、大磯のギャラリーで知り合いになった方の名前が出て、反応してしまいました(苦笑)
その後、古民家ミュージアムに行って展示会場に「撮影禁止」の張り紙を貼って、、
暫くスタッフとして居ました。
「あーー、お願い、引っ張らないで。。」と心で言いつつ(^_^;)
そこはソフトに「すみません、手に取るのは・・ちょっと・・・」とお願いしました。

亀ヶ谷を越えて小町通りへ移動。ランチをしました。ランチはパンorごはんから選べて美味しかったぁ~
e0356511_9303166.jpg



腹ごなしに長谷へ。久しぶりに江ノ電に乗って移動です♪
長谷寺はお花のお寺なので、色んな花が咲いてました、春ですね~
e0356511_9341586.jpg



長谷の参道脇に小物?雑貨?古布?のお店が新しくオープンしてました。が閉まっているようで中には入れず・・・残念。興味のある品々があったんだけどなぁー。
由比が浜大通りを歩いて鎌倉方面へ。
お喋りしながら歩いていると、友人の目が一点に注がれたまま・・東京で有名は和菓子屋さん(豆大福)
勿論、友人は買いに行きました(苦笑)
御成り通りに入り、喫茶店を探して休憩!
まぁまぁ歩いて鎌倉散策でした・・
e0356511_9391266.jpg





[PR]

by kyara1217 | 2016-03-09 09:45 | 散策 | Comments(2)

瀬戸屋敷のつるし飾り

昨日は瀬戸屋敷のつるし飾りを見て来ました。
相模大野で乗り換えて開成町へ。
西口から瀬戸屋敷まで有料のシャトルバスが出てました。
入園料400円を払って中へ・・・庭先に売店も出てました(お弁当などもありました)
e0356511_963679.jpg



中に入るとたくさんのつるし飾りが展示してあります。小さいお雛さまも・・・
e0356511_975566.jpg



写真が前後しましたが、、。屋敷の中を見たあとは蔵の中へ。
こちらにはとってもおーーーおきなつるし飾りがあります。(上の縦の写真)
小さいお子さんは、着物を来て写真を撮るコーナーもありましたよ。
小腹が空いたので、おでんを食べました。他に甘酒、ぜんざいもあります。
e0356511_993268.jpg



門の横に水車小屋があり、中に藁で編んだ物がありました。
つるしはグラデーションした小花を斜めなるように刺してあり、綺麗でした
e0356511_9114677.jpg




[PR]

by kyara1217 | 2016-03-02 09:21 | 散策 | Comments(0)