平戸(横浜)のつるし飾り

着物塾の先生の知り合いの方が主催しているつるし飾りの展示会に行って来ました。
「平戸 つるし飾り 雛まつり」 みやびの会 で検索すると出てくると思います。
2月26日~28日まで 坂口下バス停から脇道に入ると看板が出てます。

一つ一つが大きい作品なので、並んで展示してあると迫力がありました(^_^)♪
樹脂粘土で作ったという小さな植物、、パッと見た目には本物にしか見えなかった。。
お教室もあるようです。
e0356511_6572460.jpg


e0356511_6574925.jpg


e0356511_6594068.jpg


e0356511_7015.jpg



会場には、可愛い陶器や、地元の野菜・加工品などが並んでます
e0356511_705750.jpg


帰りに太い長ねぎを買って帰りました(先生が車で我が家まで運んでくれました♪)
爪楊枝を刺して輪切りにして炒め、甘味噌のタレをのせて・・夜ごはんの食卓に(^_^)v
長ねぎ自体が甘くて美味しかったです。






[PR]

by kyara1217 | 2016-02-27 07:02 | 散策 | Comments(0)

稲取のつるし飾り&河津桜

21日の日曜日、何時もよりちょっと遅く出発!湯河原のすき家さんで朝ごはんを食べてのんびりドライブ?!
まずは稲取朝市へ。今年も目当てのモノがあったので取り合えず買い物して、河津へ・・(^_^)
e0356511_9453113.jpg



ところが・・・・・稲取から国道へ出ると大渋滞。
信号1回待ってから合流。(9:45ぐらい)
河津に着いて駐車場に車を入れたのが11:27ごろ\(◎o◎)/!びっくりポンだわさーーー
旦那のお目当てのお店が出てなくて、ザッと見て再び稲取へ。
文化公園~ふるやさん~なぶらとと~さらむむさん~絹の会へ
その間、殆んど人に会う事もなかったなぁ~
ひとときはスゴく賑わっていたのに、、、日曜日が定休のお店も以前は開いていてつるし飾りを飾っていたようだけど、殆んどのお店が閉まっていた。ふるやさんも来年は閉めるかも・・・と。

文化公園の駐車場も地元の方が用事?で止まる駐車場になったようで、100m海側に行った方に新に駐車場が設けてあった。ちょっと不便になったなぁー(^_^;)
e0356511_950593.jpg


帰りに伊東のマリンタウンへ。
竹の段飾りでお雛様達がお出迎えです。
急いで撮ったので上の方が切れてる(-_-;)
e0356511_9572449.jpg


お土産もゲット!これは美味しかったですよ。
e0356511_6274152.jpg




[PR]

by kyara1217 | 2016-02-26 09:59 | 散策 | Comments(0)

加賀の針「目細針」

めぼそ針という針があると聞いて、銀座のアンテナショップにもあるのかな・・・と思いつつ数日がたち
「そうだ、メールで問い合わせしてみよっ♪」とメールしました(^_^)
早々にお返事をいただき「横浜そごうの金沢展に出店しますので。。」というので、初日に行って来ました。

お店を見つけてちょっことお話したら「〇〇さま?ですか・・」と聞かれてビックリ!!
「あ・・ぁ そうです・・」と(苦笑)ビックリしたけれど、ちょっと嬉しかったりして(笑)
四の二と四の三を買ったら「注文して頂ければ送る事も出来ますから」と針の一覧表も貰いました♪
e0356511_8452682.jpg


息子に付き合ってもらったので会場のイートインで食事でも・・と思ったら逆に奢って貰いました。
大友楼の「治部煮御膳」です。美味しかったです顔(^_^)
e0356511_8461185.jpg


催事場に行ったら絶対?!食べるソフトクリームも・・野田屋茶店の抹茶ソフトは抹茶がきいてて美味しかった
e0356511_8462843.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-20 08:55 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

筥迫

以前作ったものを・・・
ミニサイズの筥迫です。
白い房は、帯締めを解いてアイロンをかけ、伸ばして作りました。
びらかんざしを使用してますが、最近これがあまり売ってないんですよね(-_-;)
e0356511_650638.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-18 06:51 | 細工物 | Comments(0)

指抜きの土台作り

フェリシモのキットがたまって来たので、取りあえず土台だけでも作ろうかと・・・
軸?芯棒?にはポスカ丸芯/中字を使用しました。丁度良いサイズのような気がする(^_^)
e0356511_9114079.jpg



今日、引き出しを見たら、後2袋あった(-_-;)
なので先ほど残りの4個も作ってみた・・・あーぁ なぜ1回で終わらないのぉーーと。
明日は早朝から稲取に行く予定なので、家事全般を今日の内に済ませなきゃ!


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-13 09:16 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

北鎌倉へ

お友達から「一緒に行こうよ」と誘われてたついでに、題名の変更もして来ました。(了解すみ)
蔵屋さんで待ち合わせして、自身の作品の説明なんかしたりして(^_^;)
2階で食事しました。
「鎌倉野菜のなんちゃら・・・」(一部しか覚えてない) 
大根の天麩羅、初めて食べました。意外に(失礼)美味しかった♪
e0356511_19305331.jpg


北鎌倉駅の広場にある喫茶店につるしてあった飾り
道路沿いにある石垣、大木の根が張って石垣が押されていた
e0356511_19333774.jpg



その後、古民家ミュージアムへ行って色んな作品を見て楽しかったなぁ
駅裏にある和菓子に寄って、かりんと饅頭購入(^_^)


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-12 19:35 | その他 | Comments(0)

最近ハマっているもの

仕事に行く途中のコンビニで見つけたもの・・・
なにこれーー(◎o◎)!と手に取ってみて、なんか美味しいかも♪と購入・・
ぷにごはんは、熱湯3分なんだけれど、ちょっと時間超過して食べてみたら、チーズが入ってるからなのか、リゾットみたいになって美味しかった。
最近、どこのコンビニでも見かけなくなって、季節商品ではないみたいなんだけど(-_-;)

カップのカルボラーナもなかなかの歯ごたえで美味しかった(^_^)
e0356511_817813.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-11 08:18 | 食べ物 | Comments(0)

北鎌倉へ・・・

1人ランチを戸塚のミスドで済ませて、北鎌倉へ・・・
待ち合わせまでには、時間があったので東慶寺へ梅を見に(^_^)
まだ満開状態ではなかったなぁ~ 暖かいから満開かな?!と思ってたんだけどまだまだでした。
e0356511_7294926.jpg


e0356511_7302511.jpg


e0356511_7304998.jpg


石の画像、何だか恐竜の顔に見えて思わず撮りました(苦笑)
梅の枝もくるって回っていて面白い、、、
e0356511_731990.jpg



待ち合わせの場所へ移動。。
展示をしている蔵屋さんへ二人で行き、先生たちの作品や私の作品を見てもらって、ちょっこと説明して・・・
(題名が「旗遊び」となっていて(苦笑) 旗ではなく「ハタ」カタカナなんです・・)
その後、小町通りまで歩いて美味しいコーヒーのお店へ
指抜きの話は大変興味深くて、凄いなぁーと感心することばかりでした。
私も彼女みたいに作れるようになると良いナァと思った(^_^)
まずは、土台作りかな・・
(楽しい時間をすごせて有難う・・・と感謝の意をこめて。)


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-10 07:46 | その他 | Comments(0)

指抜きの材料・・

なかなか見つけられないコスモのバイヤス・・・
メーカーさんにメールで問い合わせしました。

用事があって藤沢に行った時、「確か・・手芸屋さんがあったなぁ~」と、和の小物を買うお店のビルへ。
何気なく通り過ぎていた場所に、手芸屋さんがありました!!
しかも40色近く・・・\(◎o◎)/!
(教えてもらったのは、二俣川の手芸屋さんでしたが、買ったお店もネットで検索すると系列の手芸屋さんでした)
絹糸はタイヤー印でしたが、幾つか買いました。勿論、バイヤスも!
e0356511_18511878.jpg


私の糸箱・・・入っているのは殆んどが「金亀」さんの糸です。
e0356511_18521222.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-07 18:57 | 加賀の指ぬき | Comments(2)

今日は豆まき・・・

北鎌倉に行く前に、大船のヨーカドー近くにある手芸屋さんへ行ってみた
やっぱりここにも探すバイヤスはない(>_<)
身近で探すのは、諦めました・・・
気持ちを切り替えて、近くのブックオフへ。有りましたぁーー くるねこ大和さんの本。
1、3、4巻をゲット!!

ちょうどお昼になり、大船駅で以前行った天丼屋さん(てんやさん)を探したけれど、ない(-_-;)
前はここにあったはず!と、スマホでググッてみたら、移転してました(ガックリ)
そーいえばずぅーーーーと前だったなぁ、お店に行ったのは(>_<)
歩いて戻るのもちょっと、、、なので駅中のおにぎり屋さんでランチしました。

電車に乗って北鎌倉の教室へ、展示用のつるし飾りを持って行き、しばし談笑して・・・

今日は豆まきだ!と太子堂の福豆とファミマの恵方巻きを買った。
海苔巻きが「恵方巻き」と名を変えてお高い(^_^;)
悩んで、結局は普通のを買った(苦笑)

鎌倉を散策することなく帰宅・・・
カメラを忘れたので、写真なし。。梅・・・綺麗だったのに(-_-;)
来週は鎌倉へおもいのままの梅を撮りに行こうかなぁーー


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-03 20:28 | その他 | Comments(0)