十八番?!って・・

昨日は指ぬきの材料を求めて、銀座、谷中、横浜をウロウロして来ました。

まずは、紙!ケント紙だと弱い感じがして、もう少し硬い紙が良いのかなぁーと・・
以前は横浜のハンズに色んな種類の紙は置いてあったんだけど店舗が小さくなって紙の種類もない(-_-;)
で・・銀座の伊東屋さんへ♪

画像の説明(紙は下から説明)
1枚目の紙は「MTA+-FS」 200kg 4つ切り 394×545mmのT目 89円
2枚目の紙は「気泡紙C-FS」215.5kg 4つ切り 545×394mmのY目 145円
まだ巻いてないからなんともいえないけれど・・
谷中の箱義さんで十八番という桐箱を買いました(1850円 2016.01.15現在で)
まだ3個しか入ってないけど(苦笑) これから作る予定・・です(^_^;)
最後に横浜で乗換えするからユザワヤに寄って、オリヅルの糸を買って来ました。
今回は白と赤(2種類の赤)、穴糸(別のものに使う)
e0356511_9415349.jpg


大磯の展示会で糸の事、箱の事と色々教えて貰いました(感謝です)





歌舞伎座から地上に上がって見たものは・・「ぐんまちゃん」の看板!
思わず立ち寄って買い物(今からお買い物開始なのに・・^_^;) で少しだけ買いました
e0356511_9464847.jpg




指ぬきの地わりを計算してくれるサイトを見つけました。
http://neko.tiyogami.com/jiwari.html


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-16 09:54 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

試作中・・・

来月展示する予定の「ハタ」のつるし飾りの中央に男の子と女の子をさげるために試作しているところ・・
子供なので、もう少し小さい方が良いのか?、足の長さは?胴は?とか・・悩みがつきない。。
試作を改良して、もう少し小さく作ってみることにした。
足もちょっと細いので、どっしり?が良いのかな・・・

これを改良して作る予定。。髪は絹穴糸が良いかな~(これは黒縮緬を貼っています)
すが糸は・・持っているけど(^_^;)
e0356511_1235123.jpg






★昨日行った「ギャッリー ぶたのしっぽ」さんは、東海道線「大磯駅」をおりて国道1号線方面へ。
鴫立庵のお隣りです。17日まで開催中です(^_^)
[PR]

by kyara1217 | 2016-01-13 12:14 | 細工物 | Comments(0)

大磯へ・・

大磯で開催中の「新春おおいそ雛の会」を拝見しに行って来ました。
細工物や、指ぬき、切り絵などがたくさん展示してあり、どなたの作品もとてもキレイでした。
写真も撮らせていただけたのですが、カメラを持って行かなかったので・・残念!

時折ブログを拝見している方の作品もあり、その方ともお話が出来て嬉しかった♪
失礼かなと思いつつも、色んな事をお聞きしたりして・・
丁寧に答えていただいて、アドバイスまでもらいました(感謝!)

ギャラリーに併設しているご飯屋さんで、食事しました。
1人でお店に入れないのですが、ギャラリーの入口が分からず迷い込んで(苦笑)
お腹も空いていたので、一人ランチを楽しみました。
トンカツとカニクリームコロッケに飲み物をついてましたよ♪ 美味しかったし、お店の雰囲気もとても良かったです。
e0356511_2084628.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-12 20:09 | その他 | Comments(0)

長崎のハタを・・

長崎のハタ(凧の事をハタと言います)を縮緬で作ってみました。
実家の兄に頼んで小さいハタと手拭を送って貰って参考にしました。

展示会用に作っている最中ですが、完成は5列の5段(25個飾り)になる予定です。
裏は骨董市で買った和紙の本を切って貼ってあります。
竹骨にしようと思ったけれど、うまくいかなくて断念(-_-;)
高さは約11cmぐらいです。
e0356511_2029117.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-05 20:31 | 細工物 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。。。

TVでは、富士山越しの初日の出・・キレイでした(^_^)
富士山頂からの日の出、、ダイヤモンド富士、、実際に見てみたいなぁーと思った♪

「鯛と七福神」 今年も良い年でありますように・・
e0356511_783589.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-01 07:13 | 銀の針教室 | Comments(2)