手付かずのキット・・・

取り寄せて作った気分?!になってそのままになっているキットたち・・・
実はこれ以外にもある(^_^;)
引き出しをあけては、ため息ついてそぉーーーと閉める(苦笑)
e0356511_1085178.jpg


こちらは指抜き、、ついに6個もたまってしまった・・・
e0356511_1092043.jpg




暫くはカルチャーのキット作りをせねば・・・その後かなぁーー
今年は仕上げようっと(^_^;)


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-31 10:11 | その他 | Comments(2)

やっと完成したぁー♪

オリジナルのつるし飾りということで、何を作ろうかと・・悩みましたが
故郷のハタあげで遊んでいたハタ(一般的には凧)にしました。
せっかくだから名前を入れた方が良いかもと。。。ネットで検索して資料があることがわかり取り寄せました
そのものずばり!「長崎のハタ(凧)図録」です(^_^;)
e0356511_1711168.jpg


中身は・・・
e0356511_1723637.jpg


e0356511_172559.jpg


そして完成したつるし飾り
e0356511_1732531.jpg


北鎌倉の「蔵屋」さんにて2/9~2/21まで展示予定(北鎌倉 銀の針工房主催)


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-29 17:07 | 細工物 | Comments(2)

ウルトラまん、バルタンまん

先週の土曜日に息子が買って来ました。
CMしているそうですが、この場面だけは見たことがない(-_-;)
味はまぁまぁでした。ただ・・青って食欲なくすってホントだね、、
以前、青いカレーがダイエットに良いと取り上げられていたけど、ホントだと思った(>_<)
e0356511_2212876.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-27 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

野菜の芸者さん

途中まで作ってそのままにしておいた・・(>_<)
箱を開けるたびに「見なかったことに・・・」とそーーーと蓋をしめてた
いい加減に完成させなきゃと、縫いました。
着物は二部式で上下分かれてます。 1枚仕立てよりも面倒な気がする(-_-;)
可愛く出来たかなと(自画自賛 笑)
e0356511_1492081.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-24 14:10 | 銀の針教室 | Comments(0)

六文銭・・(^o^)丿

昨日、近くのスーパーで、長野のお菓子を見つけた001.gif
このお菓子は、以前買いそびれたヤツだ!
つい買っちゃいました♪
ポリポリ・・んーー美味しい♪(^.^)
e0356511_9215536.jpg


e0356511_922184.jpg



近くの駅ビルでは「九州物産展」をやってるらしいので、これからちょいと行ってみようかと・・・
最近ネットで見つけた「くるねこ大和」さん、本も出しているらしいから本屋さんでチェックしてみよう
ネコちゃんと写真とイラスト(漫画)で綴ってる日常がなんとも面白い!
「くるねこ大和」さんのサイトアドレス↓

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-23 09:27 | 食べ物 | Comments(0)

待ちに待っていた鋸♪

昨年4月ごろに注文したミニ鋸が中長鋸製販さんから届きました003.gif
ミニチュア物を作る時にとっても便利だと思う!
千さんから貰った桐箱があるから、間仕切りを作ってみようかな・・・
桐の木材(20mm幅ぐらいの細長い木)ってホームセンターにあるのかな?
ヒノキで作るしかないかな・・うーん
大量に指ぬきが入る箱になる(苦笑)

これがその鋸です!
e0356511_201156100.jpg


刃(歯?)は柔らかくて、使い勝手良いです。さすが職人さんです!!
e0356511_20122530.jpg


銘が彫ってあります♪
e0356511_2012419.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-22 20:18 | その他 | Comments(0)

バイヤステープ求めて・・

ダイエーに行ってみたら、手芸屋さんが変わっていた002.gif
隣の駅ビルにも手芸屋さんがあるので行ってみたが、ここにも探すテープはない・・
そうだ!ちょっと遠いけど、古い手芸屋さんがあった!と思い出してバイクを走らせて行ってみた・・・
そこにも無かった。ちょっと前までは普通あったような記憶があるけれど、
最近は何処に行っても同じメーカさんの物しか見かけなくなった。
(もしかしたら地域で扱う商品が違うとか?)
来月浅草橋に行くから、その時に探してみるかなー001.gif

今日は子供が完成した。やっとだぁー (^_^)
胴体は同じ寸法なんだけど、見た感じ女の子の方が若干大きく見える。なぜ???
先日買ったオリヅル糸の穴糸は、この子たちの髪に使いました。こげ茶の髪
e0356511_23301688.jpg


e0356511_1414188.jpg


兵児帯は、タピオカ用のストローを使って表に返す。これは便利ですよ。
筒状のものを縫う時は大小のストローを取り揃えてるから、合うものを使う (^_^)
中央を3cmほど開けて両端から縫う。
e0356511_23325938.jpg


e0356511_23341352.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-20 23:40 | その他 | Comments(0)

お天気~♪

昨日と打って変わっての晴天!
洗濯日和です019.gif

今月作った「福笑い」という題名のお福さん?!
肝心の福笑いがないけれど、そこは大目に・・・
これは日本髪作りが難しかったです007.gif
e0356511_94585.jpg



昨日の「家族に乾杯」は上田?だったような・・
別所には2回ほど行ったけれど、上田城辺りは歩いてなくて(相棒さんと行くと中々名所旧跡をみれない)
お城が好きなので(城跡も♪)松本城の天守閣で写真を撮っている時に電池切れになって焦ってしまった
その頃はフィルムカメラだったので、写真屋さんを探しまわってやっと電池を確保019.gif
神様のカルテのロケ地になった神社にも訪れてみたいなぁー
でも・・行ってみたいと思いつつも、旅の計画を練っていると、最終的には奈良になってしまう^_^;(1人旅の時ね)
山の辺の道も完全制覇してないなぁー
[PR]

by kyara1217 | 2016-01-19 09:06 | 銀の針教室 | Comments(0)

誕生日に。。

年末に誕生日だから・・と食事をご馳走してくれた次男。。
ネットで予約したとかで、ゆったりした空間での食事でした。
(予約席のフロアーは席の間隔が離れていた)
お店の方から「サバはアレルギーがあるそうですが、他にはありませんか?」と聞かれて
「???何で知ってるの???」と疑問の顔をしてたと思う(苦笑)

デザートもお皿に何やら書いてある。多分、多分ですが
イタリア語でハッピバースディと書いてあったのかも・・
モザイクが入っている方は、名前が書いてありました

次男のデザートとはちょっとだけ違ってました043.gif
ネット予約の時に「利用の目的は何?」みたいなアンケートがあり。誕生日と書いたらしい

ゆっくりと食事が出てくるので、何だかんだ2時間は居たと思う(^_^;)
e0356511_19345045.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-18 19:36 | 食べ物 | Comments(0)

今年の干支缶

昨年の未缶に続いて、今年の申缶。
未缶を雑誌で見て毎年出ていることをしって「来年も買うぞ!♪」と。001.gif
横浜そごうの豊島屋でも置いてあるらしいが、豊島屋ならどこでも置いてあるわけでもないらしい・・
年末に北鎌倉に行ったのでその時に駅の豊島屋で買って来ました。
ハトと猿のクリップが可愛い016.gif
e0356511_92368.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-17 09:04 | その他 | Comments(0)