月のゆりかご

三日月のゆりかごに揺られているウサギの赤ちゃん。。
手には、でんでん太鼓を持ってごきげん♪
(画像ではちょっと分かり難いかな(>_<))
月のとんがりを出すのにちょっと手間取ったけど、出来上がりは満足(^o^)丿
内側には文字が書かれている和紙を貼っているんだけど、これが良い感じなの

見ていると、むかーーし母が歌ってくれた子守唄を思い出す、、、
e0356511_814738.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-29 08:17 | 銀の針教室 | Comments(0)

木綿の小物入れ

印鑑や通帳を入れるものが欲しいと息子から言われて作りました。
印鑑を入れるとなると、多少のふくらみが欲しいからねぇーー(-_-;)
丁度良いサイズのファスナーがなくて、サイズ調整をしなきゃとネットで検索。
ネットで便利!大抵のものは検索すると誰かがUpしてくれてる(^_^)

試行錯誤しながら、やっと形になり、本番の木綿で縫った。。
ミシンを出すのも面倒で手縫い・・・ 手が疲れた(>_<)

折角縫うんだからと、自分用に小さいものを作っちゃった(^_^;)
ファスナートップは、骨董市で買ってた古銭♪
e0356511_6212569.jpg


こちらが開いた感じ。
e0356511_62153100.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-25 06:27 | 和小物 | Comments(0)

蓮がキレイ!!

たまたま通りかかったお寺の蓮がきれいなピンク色に咲いていたので!思わずパチリと。(^_^)
鉢植えで背が高かったので、こんな感じにしか撮れなかったけれど、撮れたのは嬉しい!
何だか良い事がありそうかも(単純 笑)
e0356511_940552.jpg


葉っぱに雨粒がたまっていました♪
e0356511_941275.jpg


花びらが、開くときに音がでるらしいけれど、早朝だから中々聞けない。
一度で良いから聞いてみたいと思っているんだけど。
いったい何時ごろに咲くんだろうか・・・


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-21 09:45 | 散策 | Comments(0)

山寺の和尚さん♪

「♪やまでらのぉー、おしょっさんは、毬をつきたし毬はなしーー」
歌が聞こえてきそうな?!人形を「銀の針教室」で作りました(^_^)
黒いのがちょっと見えているのが、猫の尻尾です。
一応、ステテコをはかせてます(^_^)v
e0356511_17113593.jpg


そして次の教室の日には、小僧さん
e0356511_17123520.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-19 17:15 | 銀の針教室 | Comments(0)

灯篭流し

後日新聞を見て、「あーー、今年も行くのを忘れた(-_-;)」と毎年思っていたのですが、
今年は土曜日だし覚えていたので、行って来ました。
7時から・・となっていたのですが、ちょっと遅れてちゃって(>_<)
流すのは7時半からだったようで、それには間に合ったみたい。
お坊さんが、お経を唱えるなか、係りの方が川に流してました。

e0356511_18383813.jpg


e0356511_18385615.jpg


e0356511_18391312.jpg


e0356511_18392898.jpg


e0356511_18394480.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-17 18:40 | その他 | Comments(0)

指ぬきの土台作り

毎日暑くて何もする気がおきず。。これじゃダメだと・・
指ぬきの土台を作りました(^_^;)
取り合えずこれくらい作っておけば安心かなぁ~♪
生地は市販のバイヤステープを使っているんだけど、幅が丁度良いっていうのがなくて
切って使ってます。
e0356511_16342432.jpg



[PR]

by kyara1217 | 2015-08-16 16:38 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

ピカチュー♪

昨日、みなとみらいで「ピカチュー」が、たくさん出没してました。
16日(日)まで何かしら催しがあるのかな??
e0356511_20415930.jpg
e0356511_20424922.jpg

e0356511_20432796.jpg


「ピカチュー 大量発生中」と下の方に書いてあります
e0356511_2044145.jpg



[PR]

by kyara1217 | 2015-08-13 20:47 | その他 | Comments(0)

指ぬきを2個。。

本を見ながら作りましたが、とっても難しい。。。(>_<)
ちゃんと測ったはずなのに、何故か少しずつずれていく・・なぜ???
これを作りたい!と思って本を買ってみたものの、
読んでいくと刺し方が色々あって 「んーーー(-_-;)」って感じ
e0356511_1813579.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-07 18:14 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

小物入れ

つまみ細工の道具を入れる大きめの小物入れが欲しくて、お店で色々と見たのですが思うような大きさの物がなくて、、
「作くっちゃおうかな~」と手芸屋さんで、サンプルをあれこれ見てこの形に・・・
生地もカットクロスの中から見つけて買って着ました。(内側の生地はウチにあったもの)
口金18cmの大きな口で道具も入れやすく、取り出しやすくて便利!
くちもしっかり閉まるし  (^_^)
e0356511_21543612.jpg


開けるとこんな感じ。
e0356511_21545489.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-06 21:57 | その他 | Comments(0)

干支の申

カルチャー用に来年の干支・申を作りました。
胴体は2つぐらい作って、まぁまぁ納得の出来上がり・・
顔は10数回作ってようやく納得のいくものが作れたかな~
表裏の2枚にするか、、丸くして縫い絞るか、、大きさは、、等など
ネットで猿(本物の)の画像をみたり、絵本みたり。。。
尾も付けてみました。
三猿にしたかったのですが、2時間で完成させるのは、この申でも難しいので諦めました

ちゃんちゃんこは以前、着物の先生に相談した事があって、それを思い出して縫いました。

e0356511_1448272.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-05 14:53 | 教室 | Comments(0)