豚の親子・・・

夏合宿の作品、完成していたんですが、公園で撮って・・と思ってて^_^;
中々公園まで行けなくて断念(>_<)

作品名「お出かけですよ!」です。
豚のおかあさん、元気よくベビーカーを押してます(笑)
e0356511_2123346.jpg


子豚ちゃんのアップ♪
e0356511_2124873.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-11-01 21:25 | 銀の針教室 | Comments(0)

干支の酉さん

今日は北鎌倉・銀の針教室でした♪
作品名「大きなたまご」
夏の合宿では、熊手を持っていた酉男さん、今度は大きな卵を抱えてます。
ハッピ?と帯は宿題で作ってあったので、残りは胴体など白い部分を作りました。
先生の酉さんは、粋な男前なのに私のは・・・(-_-;)
足の長さが若干違うので、ちょっと内股気味になってます(苦笑)
e0356511_2247584.jpg


そしてちょっと前に作ったこっこさんとカップルで・・・
んー♪良い夫婦。みたいな感じに見える(見えて欲しい)
それにしても「大きな卵」である
e0356511_2249598.jpg




そうそう、大西先生が朝のTV「おはよう日本」に・・・
指ぬき、水引など伝統工芸の紹介?みたいなものでした
加賀のお店が映っていて、綺麗なゆび抜きがたくさん!
ほんのちょっとの時間でしたが、見れて良かったです♪
(10月5日放送でした)








[PR]

by kyara1217 | 2016-10-07 22:56 | 銀の針教室 | Comments(0)

合宿♪

7/31~8/1と1泊で作り物の合宿でした。
熱海の「かんぽの宿」 初めて熱海に泊まりました(^_^)
眺めが良い高台にあるので静かでした。
ウェルカムボード?は妖怪ウォッチでしたっけ?この子たち(^_^)v
e0356511_81575.jpg


お部屋は9F。眺めは・・・海も見えて良いです♪
e0356511_81554.jpg


夜景はこんな感じ
e0356511_833344.jpg


作品は・・ブタさん親子の散歩なんですけど、まだ完成してません(苦笑)
流石に縫い物を集中して作るのは目が疲れて・・(1日目6時間、2日目5時間)
ベビーカーと子豚さんは自宅でゆっくり作ろうと思います(苦笑)
e0356511_892645.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-08-02 08:10 | 銀の針教室 | Comments(2)

野あそび

銀の針教室で作った唐子さんたち・・
身体の線を出すのが難しく、毎回手こずっている(>_<)
先生の作品はもう少し・・いやもっと可愛いのだけど、私はこれが精一杯^_^;
「野あそび」っぽく黄色の箱を背景にしてみたけど、蝶も黄色なんだよね(>_<)
e0356511_19193960.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-07-24 19:23 | 銀の針教室 | Comments(0)

野菜の芸者さん

途中まで作ってそのままにしておいた・・(>_<)
箱を開けるたびに「見なかったことに・・・」とそーーーと蓋をしめてた
いい加減に完成させなきゃと、縫いました。
着物は二部式で上下分かれてます。 1枚仕立てよりも面倒な気がする(-_-;)
可愛く出来たかなと(自画自賛 笑)
e0356511_1492081.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-24 14:10 | 銀の針教室 | Comments(0)

お天気~♪

昨日と打って変わっての晴天!
洗濯日和です019.gif

今月作った「福笑い」という題名のお福さん?!
肝心の福笑いがないけれど、そこは大目に・・・
これは日本髪作りが難しかったです007.gif
e0356511_94585.jpg



昨日の「家族に乾杯」は上田?だったような・・
別所には2回ほど行ったけれど、上田城辺りは歩いてなくて(相棒さんと行くと中々名所旧跡をみれない)
お城が好きなので(城跡も♪)松本城の天守閣で写真を撮っている時に電池切れになって焦ってしまった
その頃はフィルムカメラだったので、写真屋さんを探しまわってやっと電池を確保019.gif
神様のカルテのロケ地になった神社にも訪れてみたいなぁー
でも・・行ってみたいと思いつつも、旅の計画を練っていると、最終的には奈良になってしまう^_^;(1人旅の時ね)
山の辺の道も完全制覇してないなぁー
[PR]

by kyara1217 | 2016-01-19 09:06 | 銀の針教室 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。。。

TVでは、富士山越しの初日の出・・キレイでした(^_^)
富士山頂からの日の出、、ダイヤモンド富士、、実際に見てみたいなぁーと思った♪

「鯛と七福神」 今年も良い年でありますように・・
e0356511_783589.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-01 07:13 | 銀の針教室 | Comments(2)

今年もあと数時間で。。

あと数時間で今年も終わり、あっというまに過ぎてしまった1年・・・

今年は2月に北鎌倉のギャラリーで展示会もあったし、
以前から習いたいと思っていた浜先生の縮緬人形教室(細工)にもご縁が出来て習いに行く事が出来たし・・

来年は2つの展示会に参加させていただく事が決まって、多忙は日々を過ごしてます
1つは稲取のつるし飾り、、もう1つは完全オリジナルのつるし飾り、、う~ん試行錯誤で奮闘中・・

来年も宜しくお願いします。。
e0356511_22211276.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-12-31 22:25 | 銀の針教室 | Comments(0)

銀の針で縫い物・・

以前縫ったものを2点アップしみようかな(^_^)

「春うらら」という題名が付いてる作品です。 カエルが何とも言えなくて可愛い♪
女の子に、何やら話しているような様子で(笑) 
e0356511_73839.jpg



もう1つは「星の子」双子の星たちが葉っぱに乗って楽しそうに天の川を行く・・って感じかな?!
e0356511_772886.jpg



今月は「野菜の芸者さん」だったけれど、体調不良で途中で帰ってきたので、まだ完成してない(-_-;)
とうもろこしと茄子なんだけど、これも可愛いです♪


[PR]

by kyara1217 | 2015-10-06 07:10 | 銀の針教室 | Comments(0)

月のゆりかご

三日月のゆりかごに揺られているウサギの赤ちゃん。。
手には、でんでん太鼓を持ってごきげん♪
(画像ではちょっと分かり難いかな(>_<))
月のとんがりを出すのにちょっと手間取ったけど、出来上がりは満足(^o^)丿
内側には文字が書かれている和紙を貼っているんだけど、これが良い感じなの

見ていると、むかーーし母が歌ってくれた子守唄を思い出す、、、
e0356511_814738.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-29 08:17 | 銀の針教室 | Comments(0)