カテゴリ:その他( 45 )

無料アップグレードって・・・

Yahoo!JAPANの記事で「無料アップグレードは来月終了 Windows10導入を迷って人へ」というのがあって読んでみたが・・・そっかと思う反面うーんしなくて良いかもとも思う・・

仕事場のWindows8.1は電源を入れるとアップグレードの案内が出る
「今すぐ・・・」 「予約で・・・」と。「しない」と言う選択肢がない。
ちょっと前までは「ここをクリック」というのがあってそこで「しない」を選択したにも拘らず・・
なんなんだぁーと思い戦々恐々・・
8から8.1にあがっただけで、いろんな事があり、修正するのに大変だった
例えばエクセル、ワード。
1台で使っているパソコンなのに、入力後保存をすると「誰かが使っている為保存できません」と本当に保存できない。
ググッても対策なんて出ていないし、拡張子を変えて保存している。
10になるとどうなるんだぁーー(>_<)
仕事が中断するのは大変困る!そっとしといてくれよーと言いたくなる・・・
さて、我が家のPCはWindows7.いろんなソフトが使えなくなる危険性大!
ソフトって高いからそんなには買えないし、メインストリームサポートが終わり、延長サポートに突入したが、このままにしとこうと思う。
WindowsXPは良かったなぁーとつくづく思う。私には使い勝手が良かった。






[PR]

by kyara1217 | 2016-06-05 19:05 | その他

いろんな猫模様

ネコの可愛い柄(生地)があるとついつい買ってしまう。
もともとネコ好きなのと、ブログ友の影響もあるかも(こちらのネコさんが可愛いの)(^_^)
あちこちの手芸屋さんで買ったものを写メしてみました。

青生地から赤生地までがちょっと硬い生地、白・グレー・茶は薄い生地
小さいバッグ?ポーチ?を作ってるところなんですが、今まで作ったものはお嫁に行ってしまいました。
e0356511_7482654.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-06-02 07:51 | その他

ちょっとお出かけ・・・

洋服の型紙を作ってる時に、足りないモノがあるのに気が付いて買い足しにいった(>_<)
準備万端!のはずが、、詰めが甘いのか、、(-_-;)
スワニーに行って買い物して、ついでにバッグの型紙を貰ってホクホク♪
作品の見本がいろいろあって見てるだけでも楽しい。
最近の猫ブームで?!猫の生地がたくさんあってついつい買ってしまう
そして在庫の山となる(-_-;)
何か作ればよいのだろうが、買って満足!のところがあるのでなかなか作品に出来ない(苦笑)

折角鎌倉に行くんだからと、お友達にちょっとで良いからと出て来てぇ…とお願いして来てもらった。
具合悪い中、申し訳なかったなぁーと反省。どうしても渡したいモノがあったので。。
釜揚げしらすを頂いて、今日の晩ご飯に美味しく頂きました。(^_^)v

今日は火星が大接近しているらしいが、雲が厚くて何にも見えない(>_<)
残念!!!








[PR]

by kyara1217 | 2016-05-31 20:41 | その他

浅草橋へ

今日は、探しているモノを見つけに&色々と足りないモノなど買いに馬喰町~浅草橋~蔵前まで行って来ました。
万歩計を付けて行けば良かったなぁ~、結構ウロウロと歩いた(>_<)
マービーはフロアを改装中?のようで荷物がごった返していた。
今まで開かずのドアだったところがBフロアとして使うみたいなんだけど、照明が暗くて(^_^;)
(フロアもまだゴチャゴチャしてた)
弓型の飾り台を欲しかったけど、仕入れは止めたらしい、、残念!
カンダ手芸のクラフト館と本館。リリアン房のベルさん等など。
革のお店でシェイクパンチの小さいものを買った。
三日月型のヤツが猫の目(笑った顔用)に使えるかなぁーとこちらもゲット!
一部を・・・
e0356511_18181556.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-05-25 18:20 | その他

美術鑑賞からグルメ?

上野の西洋美術館へ「カラヴァッジョ展」を観に行きました。
[法悦のマグダラのマリア]は世界初公開という事で、賑わってました。
常設展も企画展の半券で観られるのでそちらも・・・
ショップでは、義姉にポストカードを3つ購入。
どれが良いか悩んでいたところ、シスターがいらっしゃって。
何が良いのかと聞いてみました。アドバイス、有難う御座いましたm(_ _)m
常設展では、一部写真を撮れるものもあります(フラッシュはNG!)
※右上端はカラヴァッジョ展のバッハ。顔だしパネルです。
e0356511_12265761.jpg


開館時間まで30分。。公園にあるスタバで時間調整。
飲んでから気が付いたのですが、カップに可愛いイラストが書いてありました♪
美術館の展示ポスターも沢山。その中から若冲さんのものを(^_^)


その後、仮面ライダーのレストランへ(池袋です)
エレベーターのドア。店内奥にはショッカーの椅子等など・・・
e0356511_12324496.jpg


上から。。カレーライダーBLACK、コロモコ1号
下へ。。悪の秘密結社リゾット、ショッカーの極秘バクダン
e0356511_12344844.jpg


コーヒー、2号力のメロンフロート、マッハLetsイチゴヨーグルトソーダー
e0356511_12365534.jpg


伝票にチェックして注文数を記入して持っていく。という注文スタイルでした。






[PR]

by kyara1217 | 2016-05-08 12:44 | その他

ツーリング気分で鎌倉へ

連休中なので、渋滞覚悟でバイクで出たけれど、意外に・・いや全く混んでない(^_^;)
9時に着くように行こうと思ったのに、自宅を出たのが9時過ぎだった・・・
「おおくに」さんに付いたのが10時半ごろ。
お目当てのお菓子は1個だけ残っていた(^o^)
もしかしたら売り切れかも!と思っていたから嬉しい♪
鯉のお菓子と、兜のお菓子を買って、スワニーに生地を買いに行って、ついでにバッグのレシピを頂く♪
50cmのファスナーが欲しいものと違っていたので買わなかった。残念!
e0356511_1818896.jpg



たまには別の道から帰るのも良いかなぁーと常盤の方に走って梶原口から右折。
スーパーに寄って帰る時、ふと前を見ると、ケーキ屋さんが!
もしかしたら探していたお店?
鎌倉の何処かに不定期が出店してる(屋台だったかな)ケーキ屋さんがあると聞いて探していたお店?
入ってみて、カウンターの所にあった名刺みて\(◎o◎)/!
やっぱりそうだ!
席が空いて居たので座ってひと休み。レモンチーズパイとアイスコーヒーを・・
e0356511_18183053.jpg


ひとごごちついて、北鎌倉へ抜けて帰宅。
因みに・・・長崎の端午の節句の時に食べる「鯉菓子」はこちら。。
真鯉は求肥に黒餡、緋鯉は求肥に白餡です。
e0356511_18213552.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-05-05 18:22 | その他

益子の陶器市

昨日、友達2人とバスツアーで陶器市へ行って来ました。
初めて山手トンネルを通ったけれど、長い!長すぎる(>_<)
浦和辺りから渋滞へ。。
トイレ休憩を蓮田SAに・・と言っていたのですが、SAに入るのにも渋滞(-_-;)
当初の予定通り羽生PAへ。お弁当が配られて車窓を見ながらランチタイム
もうすぐ益子って辺りで何やら煙がモクモクと。
そう、真岡鉄道はSLが走るんです(*^_^*)
e0356511_17494777.jpg


暫くは順調に進んで、真岡IC降りてからまた渋滞。ほぼ停滞・・・
2時間遅れで到着して散策(3時間取ってくれました♪)
藍染屋さんを見に行きます。展示してある商品は1割引きでしたがそれでも手が出なかった(>_<)
e0356511_1752304.jpg


「路地裏テント」と「がまぐれの丘」には若い作家さんたちが沢山いらっしゃいます
私はここが好きで行くと必ず寄ります。「がまぐれの丘」では陶器のボタンもあったりします
下2枚は別の所なんですけど・・(^_^;)
e0356511_17542698.jpg


見るのに夢中で写真も撮ってない(苦笑)
集合時間まで遊んでました。帰りは羽生PAに寄るから鬼平の町並みを撮るぞ!と気合十分
・・でしたが、「トイレ休憩は次のPAにします」と!えーーうそでしょう(>_<)
ガッカリですが、しょうがないと諦める、またの機会にユックリと来よう
一応窓越しに撮って見ました(^_^)
夕暮れに染まる街並みを見ながらバスは一路我が家の最寄駅へ到着!
お疲れさまでしたぁー。楽しかったなぁーー。と友達と別れて帰宅。
e0356511_175714100.jpg


買ってきたものは・・・\(◎o◎)/!あれ!これだけ?!
コーヒーカップは次男から頼まれたもの。色々見たから買ったつもりになっていたんだね(笑)
「ひのもと工作室」の猫ちゃんの包装紙が可愛いのでそれをバックに撮ってみました。
箸置きの小さい猫さんたち、一輪射しの猫さん、カード立ての猫さん、おーー猫さんばっかり(笑)
カード立ては近々お友達へ・・・
e0356511_1861334.jpg


今日は、先週奈良に行ってた友達と会って奈良の話を聞き、行ったつもりに・・・(苦笑)
明日香辺りの古墳を巡って来たとか。近鉄ニュースで募集していた里山クラブの主催だったらしい。
暗がり峠とか、二上山とか行きたいよねーーと盛り上がって帰宅
私が奈良に行った時に毎回買ってる「みむろの最中」をお土産に貰った♪
Sさん、有難う(^_^)








[PR]

by kyara1217 | 2016-04-30 18:20 | その他

猫の財布

何かの景品だったと言って貰った猫ちゃんの財布。
兄に送ってあげようと思っていたのに、すっかり忘れて荷物をおくちゃった(-_-;)
あーぁ。。。次回だわさ008.gif
e0356511_19204546.jpg


地元の友達にも送った「東京防災」の本。
スゴイね~ありがとね~と電話が。。
そんなに喜んで貰えると嬉しいよ〇〇さん012.gif
e0356511_19301853.jpg


明日は、友達と3人でバスツアー。
「益子の陶器市」へ
いつもは相棒さんと行くんだけど、腰の調子が悪いので・・
何か良いもの見つけて来よう・・(^_^)v








[PR]

by kyara1217 | 2016-04-28 19:31 | その他

色んな事・・・

着物を習っていた着物塾が終わりを向かえました。。ちょっと淋しい・・・
私はミニ着物でしたが、他の方々はご自分の着物やお孫さんの着物を縫っていました。
とても居心地の良い教室で、楽しかった!
「分からない事があったら来てね」と言ってもらったので、遠慮なく遊びに?!行こうかなと(笑)
お疲れさまでした&有難うございました。
先生からアームウォーマを頂きました。1人1人に作って下さって・・大切に使いますね♪
e0356511_6492823.jpg




Amazonで頼んでいた本が来ました。時折お邪魔しているブログに、指抜きが載っていると紹介されていたので、見てみたい!と即注文。
随分前のなので無いかなぁーと思っていたんだけど、中古品にしてはとても良い状態で手元に来ました。
販売元さんは丁寧に保管していたんだなと・・・(2004年11月の本)
e0356511_714889.jpg


見たかったページ。指抜きは2色のうろこ模様と青海波です。
今はやらなきゃいけない事がテンコ盛りなので、終わったら指抜きを作りたいなぁーと・・いや作るぞぉーと意気込みだけはある(苦笑)
e0356511_721877.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-03-31 07:08 | その他

3月11日・・・

あれからもう5年経つんですね・・・
あの日、友人と近くデパートの物産展に行ってました。
そして本屋さんに居る時に、地震と遭遇しました・・・・
デパートの緊急放送のさいに流れる音楽?音?が不安を増したのを覚えてます。
帰りに電気量販店の店内で見た映像に、これは現実なのか、ドラマ、映画のワンシーンなのか、一瞬解らなかった・・・

その後も余震が続き、TVから緊急地震速報の音が流れるたびにドキドキしてましたね。

まだまだ復興途中・・1日も早く復興しますように・・・・

亡くなれた方々のご冥福を祈って・・・




[PR]

by kyara1217 | 2016-03-11 17:54 | その他