パソコン作業

今日はちょっと出掛けよう・・と思っていたの生憎の小雨。
歩きだとそんなに苦にならない雨もバイクだと結構濡れる(>_<)
出掛けるのは中止にして終日PC作業。
・・・で何をしていたかというとゆび抜きの本を見ながら糸の一覧表なんぞを作ってました^_^;
効率よく糸を買う為に(^_^)エヘヘ
「四季を彩る加賀のゆびぬき」 「はじめての加賀のゆびぬき」の2冊分
これです↓
e0356511_22514587.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-06-07 22:56 | 加賀の指ぬき | Comments(2)

久しぶりの指ぬき作り・・

茶系が好きなので、適当な色合わせで作ってみました。
イマイチ、、ですが初心者としては自画自賛でまぁまぁかな・・と(^_^)
ネコの置物は益子陶器市で買ったもの。。
イタズラが見つかって「マズイ!」って顔かなぁ(笑)
本来の使い道・・・は忘れてしまいましたが(苦笑)
e0356511_20283133.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-05-26 20:30 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

針山

TV見をながら刺していたら失敗しました(>_<)
最後に紫を刺して終わりなんだけど、刺すところがない!
各色5回刺していくのを6回ずつ刺してるぅーーー008.gif
解くのもなんだかなぁーと思って、指抜き用の針山を作ってみました。
待ち針は使わないんだけど、見にくいので刺してみました001.gif
まぁまぁの出来に満足(笑)
e0356511_8203173.jpg


こちらは、赤レンガ倉庫広場で開催されていたインド祭り?で買った箱
なんと1個100円でした!\(◎o◎)/!
新しく作り直した指抜きを入れて撮ってみました
e0356511_8222695.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-04-26 08:24 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

花冷え

近くの桜も花びらが舞ってもう少しで花も終わり・・・なんか淋しい(>_<)

今日はちょっと肌寒かったけれど、図書館に予約していた本が
区内の図書館に届いたとメールがあったので、行って来ました。
流石にバイクでは寒かったぁーーーー。
パラパラと頁を繰ってみる・・綺麗だけど、解説?は手持ちの本より難しそうです。007.gif
1冊は区内の図書館、「続・・・」は別の図書館にあったもの
e0356511_17281315.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-04-13 17:28 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

加賀の針「目細針」

めぼそ針という針があると聞いて、銀座のアンテナショップにもあるのかな・・・と思いつつ数日がたち
「そうだ、メールで問い合わせしてみよっ♪」とメールしました(^_^)
早々にお返事をいただき「横浜そごうの金沢展に出店しますので。。」というので、初日に行って来ました。

お店を見つけてちょっことお話したら「〇〇さま?ですか・・」と聞かれてビックリ!!
「あ・・ぁ そうです・・」と(苦笑)ビックリしたけれど、ちょっと嬉しかったりして(笑)
四の二と四の三を買ったら「注文して頂ければ送る事も出来ますから」と針の一覧表も貰いました♪
e0356511_8452682.jpg


息子に付き合ってもらったので会場のイートインで食事でも・・と思ったら逆に奢って貰いました。
大友楼の「治部煮御膳」です。美味しかったです顔(^_^)
e0356511_8461185.jpg


催事場に行ったら絶対?!食べるソフトクリームも・・野田屋茶店の抹茶ソフトは抹茶がきいてて美味しかった
e0356511_8462843.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-20 08:55 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

指抜きの土台作り

フェリシモのキットがたまって来たので、取りあえず土台だけでも作ろうかと・・・
軸?芯棒?にはポスカ丸芯/中字を使用しました。丁度良いサイズのような気がする(^_^)
e0356511_9114079.jpg



今日、引き出しを見たら、後2袋あった(-_-;)
なので先ほど残りの4個も作ってみた・・・あーぁ なぜ1回で終わらないのぉーーと。
明日は早朝から稲取に行く予定なので、家事全般を今日の内に済ませなきゃ!


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-13 09:16 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

指抜きの材料・・

なかなか見つけられないコスモのバイヤス・・・
メーカーさんにメールで問い合わせしました。

用事があって藤沢に行った時、「確か・・手芸屋さんがあったなぁ~」と、和の小物を買うお店のビルへ。
何気なく通り過ぎていた場所に、手芸屋さんがありました!!
しかも40色近く・・・\(◎o◎)/!
(教えてもらったのは、二俣川の手芸屋さんでしたが、買ったお店もネットで検索すると系列の手芸屋さんでした)
絹糸はタイヤー印でしたが、幾つか買いました。勿論、バイヤスも!
e0356511_18511878.jpg


私の糸箱・・・入っているのは殆んどが「金亀」さんの糸です。
e0356511_18521222.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-07 18:57 | 加賀の指ぬき | Comments(2)

十八番(おはこ)の桐箱を・・

指抜きを置いた時に、ひっかかるような気がして(あくまで「気」がして・・です)
下にシールが付いているフェルトを中の寸法通りに切ってピンセットで貼りました。
均一ではなかったので、隙間があいたり、ピッタリだったりですが中々良いじゃん♪と(^_^)
紅白にしてみました
指抜きは相変わらず3個のままですが(>_<)
e0356511_15384135.jpg




以前、鎌倉で胡麻豆腐のお店をしていたオーナーさんから頂いた桐箱、指抜きを入れてみたらジャストサイズ!
仕切りを作ってみようかな・・・小さい鋸もある事だし(小さい野望?!)


町田の骨董市に行ってきました。赤い繻子の帯ねらいで行ったのですが、ない!どこにもない(-_-;)
しょーがないので、柄ありで赤い帯(裏は赤のみ)を買いました。洗って使えるかどうか・・
白い縮緬もゲット!裏が白絹(紅絹みたいな布地)で時代も古そうだった。
なによりも白が綺麗だった!「うーーーん、うーーーん」と悩んでいたら「オマケしますよ」と♪
で・・買って来ました。紋が入っているし着物だし、、良い買い物でした。


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-01 15:48 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

十八番?!って・・

昨日は指ぬきの材料を求めて、銀座、谷中、横浜をウロウロして来ました。

まずは、紙!ケント紙だと弱い感じがして、もう少し硬い紙が良いのかなぁーと・・
以前は横浜のハンズに色んな種類の紙は置いてあったんだけど店舗が小さくなって紙の種類もない(-_-;)
で・・銀座の伊東屋さんへ♪

画像の説明(紙は下から説明)
1枚目の紙は「MTA+-FS」 200kg 4つ切り 394×545mmのT目 89円
2枚目の紙は「気泡紙C-FS」215.5kg 4つ切り 545×394mmのY目 145円
まだ巻いてないからなんともいえないけれど・・
谷中の箱義さんで十八番という桐箱を買いました(1850円 2016.01.15現在で)
まだ3個しか入ってないけど(苦笑) これから作る予定・・です(^_^;)
最後に横浜で乗換えするからユザワヤに寄って、オリヅルの糸を買って来ました。
今回は白と赤(2種類の赤)、穴糸(別のものに使う)
e0356511_9415349.jpg


大磯の展示会で糸の事、箱の事と色々教えて貰いました(感謝です)





歌舞伎座から地上に上がって見たものは・・「ぐんまちゃん」の看板!
思わず立ち寄って買い物(今からお買い物開始なのに・・^_^;) で少しだけ買いました
e0356511_9464847.jpg




指ぬきの地わりを計算してくれるサイトを見つけました。
http://neko.tiyogami.com/jiwari.html


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-16 09:54 | 加賀の指ぬき | Comments(0)

指ぬきの土台作り

毎日暑くて何もする気がおきず。。これじゃダメだと・・
指ぬきの土台を作りました(^_^;)
取り合えずこれくらい作っておけば安心かなぁ~♪
生地は市販のバイヤステープを使っているんだけど、幅が丁度良いっていうのがなくて
切って使ってます。
e0356511_16342432.jpg



[PR]

by kyara1217 | 2015-08-16 16:38 | 加賀の指ぬき | Comments(0)