カテゴリ:細工物( 5 )

今日は花曇り・・・

朝から雨・・・昨日と比べたらちょっと肌寒い1日になりそうです。
今日は1日キット作り・・・(^_^)
取り合えず急ぐのは今月分・・時間がないのにフラフラして間際になって慌ててる(苦笑)

和裁のヘラ台に着物地を置いて裁断してます。これがなかなかの優れもので重宝してます。
市松着物を作るだけなので、そんなに長く使わないから細工物のキット作り用に2枚にカット、作業用に1枚にカット、着物用は残り部分で十分使用可能(^_^) 
e0356511_8485586.jpg


キット作り用の型紙・・これだけ作る予定です(今日から少しづつね・・)
e0356511_8523375.jpg



一昨日Amazonに頼んだ花型の大きなポンチが届きました♪
大きさは左から25mm、20mm、15mm、10mm、5mmです。
ポチッした後に3本セットがあったのに気が付いたけれど後の祭り(-_-;)
e0356511_8533697.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-04-05 09:00 | 細工物

筥迫

以前作ったものを・・・
ミニサイズの筥迫です。
白い房は、帯締めを解いてアイロンをかけ、伸ばして作りました。
びらかんざしを使用してますが、最近これがあまり売ってないんですよね(-_-;)
e0356511_650638.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-02-18 06:51 | 細工物

やっと完成したぁー♪

オリジナルのつるし飾りということで、何を作ろうかと・・悩みましたが
故郷のハタあげで遊んでいたハタ(一般的には凧)にしました。
せっかくだから名前を入れた方が良いかもと。。。ネットで検索して資料があることがわかり取り寄せました
そのものずばり!「長崎のハタ(凧)図録」です(^_^;)
e0356511_1711168.jpg


中身は・・・
e0356511_1723637.jpg


e0356511_172559.jpg


そして完成したつるし飾り
e0356511_1732531.jpg


北鎌倉の「蔵屋」さんにて2/9~2/21まで展示予定(北鎌倉 銀の針工房主催)


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-29 17:07 | 細工物

試作中・・・

来月展示する予定の「ハタ」のつるし飾りの中央に男の子と女の子をさげるために試作しているところ・・
子供なので、もう少し小さい方が良いのか?、足の長さは?胴は?とか・・悩みがつきない。。
試作を改良して、もう少し小さく作ってみることにした。
足もちょっと細いので、どっしり?が良いのかな・・・

これを改良して作る予定。。髪は絹穴糸が良いかな~(これは黒縮緬を貼っています)
すが糸は・・持っているけど(^_^;)
e0356511_1235123.jpg






★昨日行った「ギャッリー ぶたのしっぽ」さんは、東海道線「大磯駅」をおりて国道1号線方面へ。
鴫立庵のお隣りです。17日まで開催中です(^_^)
[PR]

by kyara1217 | 2016-01-13 12:14 | 細工物

長崎のハタを・・

長崎のハタ(凧の事をハタと言います)を縮緬で作ってみました。
実家の兄に頼んで小さいハタと手拭を送って貰って参考にしました。

展示会用に作っている最中ですが、完成は5列の5段(25個飾り)になる予定です。
裏は骨董市で買った和紙の本を切って貼ってあります。
竹骨にしようと思ったけれど、うまくいかなくて断念(-_-;)
高さは約11cmぐらいです。
e0356511_2029117.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-05 20:31 | 細工物