カテゴリ:和小物( 7 )

ゆびぬき・・・

カナガワからパッチワーク糸の「和調」を取り寄せました。
#8と#40 どちらがゆびぬきに使えるか分からなかったので取り合えず両方頼んでみた
左が#40 こちらの方が細い方でした。 #8はちょっと太かった(>_<)
e0356511_1935596.jpg




手芸の会で集まった時に教えてもらった「テープガン」これはとっても便利!
手を使わずにセロテープが切れる、ゆびゆき作業には欠かせないアイテムかも♪
注文して今日届きました。
e0356511_19395034.jpg




糸の袋に同封されていた「ゆびぬき展」の公募案内
展示される場所は 金沢21世紀美術館の市民ギャラリー
5月6日(土)は大西先生と囲んで交流パーティが催されるそうです(会費6,000円)
楽しそうですよね、行ってみたいけれど・・・無理かなぁー
e0356511_20134862.jpg


裏側です。
e0356511_19442993.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-09-08 19:48 | 和小物

日傘作り・・・

私が作った日傘を見て(黒留袖の絽縮緬)
「良いナァ~、私も欲しいなぁ~、ねっ♪」と見つめられ?!
(作って・・の言葉は目の中に 笑)
約1年半前に頼まれていた日傘。。。
「いつでも時間のある時に縫ってくれれば良いわー」の言葉に甘えて1年半・・・
あっというまに時間が過ぎて、、
やっと仕上げて渡しました。。喜んでくれたので良かったぁ~、^_^;

麻なのでちょっとぬいづらかったかな・・
e0356511_714221.jpg


e0356511_7142630.jpg


e0356511_714471.jpg


e0356511_715430.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-06-22 07:20 | 和小物

猫柄の生地で・・・

小物入れを作りました♪
ファスナーを外して作ると書いてあったけれど、外すのが面倒なのでそのまま縫った。
ちょっと面倒臭かったぁー(>_<)
ま、でも何とか完成♪
e0356511_15283367.jpg


e0356511_15285863.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-06-15 15:29 | 和小物

やっと完成。

ミニ着物が出来たので着物を入れる為、たとう紙を作りました。(37.5×16.5cm)
昨日、九州へ送ったのですが、、しまったぁ~写真を撮ってなかったと・・・(-_-;)ガックリ
たとう紙だけって(苦笑)
これの名称が「たとう紙」って思っていたら、紙店で「用紙がたとう紙と言って、それで作るから紙と同じ名前なのよ」と。
初めて知りました。(^_^;)
e0356511_8254884.jpg


ついでに・・着物につけた紐、、
e0356511_8271880.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-05-24 08:30 | 和小物

縫い物・・

昨日と比べるとちょっと肌寒いかな・・
ミニ着物の紐を縫って、飾りも縫い付けて・・あと少しで完成かなぁ~
あっ、肩上げと腰あげがあったかぁ・・・(-_-;)
e0356511_1595141.jpg


飾りをアップするとこんな感じ。
e0356511_15103858.jpg


昨日は所用で相模大野まで行ったので、帰りに相模原の餃子を買って来た
数年前までは星川にもあったこの餃子・・今は一番近くて相模原(と言っても結構遠い・・)
鉛筆削りみたいなモノは人参削りです、ピーラーも付いて面白そうなので買ってしまった(笑)
e0356511_15132082.jpg


作り方のようにお湯が入ったままのフライパンに油を入れるのはちょっと(>_<)
お湯を全部捨ててから油を入れて焼いたけど、まぁまぁの感じで焼けた♪
e0356511_15144828.jpg






[PR]

by kyara1217 | 2016-05-03 15:19 | 和小物

におい袋

奈良で買った麻のはぎれを利用して、におい袋を大量に作りました(^_^;)
中に入れるお香は、京都で買ったものを入れてますが、これが大変・・・
数種類のお香が入ってるセットで、組み合わせがイマイチ分からない。。
難しいよぉーーーと嘆きつつ作業、、、(>_<)
思っている香りでは、なかったけれどまぁまぁの出来に満足(*^_^*)

友達から貰ったはぎれもあるので、また作ろうかなーー
今度はお香の配合を変えて。。
e0356511_17523472.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-09-06 17:53 | 和小物

木綿の小物入れ

印鑑や通帳を入れるものが欲しいと息子から言われて作りました。
印鑑を入れるとなると、多少のふくらみが欲しいからねぇーー(-_-;)
丁度良いサイズのファスナーがなくて、サイズ調整をしなきゃとネットで検索。
ネットで便利!大抵のものは検索すると誰かがUpしてくれてる(^_^)

試行錯誤しながら、やっと形になり、本番の木綿で縫った。。
ミシンを出すのも面倒で手縫い・・・ 手が疲れた(>_<)

折角縫うんだからと、自分用に小さいものを作っちゃった(^_^;)
ファスナートップは、骨董市で買ってた古銭♪
e0356511_6212569.jpg


こちらが開いた感じ。
e0356511_62153100.jpg


[PR]

by kyara1217 | 2015-08-25 06:27 | 和小物