上田の押絵?!

以前、上田市別所で「つるし飾りサミット」という展示会があり、拝見しに行った時に買った冊子と型紙
e0356511_11455950.jpg


こちらは型紙
押絵は経験がないので、まだ作ってはいませんが、いずれ作ってみたいと思ってます。
駅に丸窓ギャラリーがあったのですが、二度目に訪れた時はありませんでした。
すてきな建物だったんだけど・・・また行きたいなー(^_^)
e0356511_11464066.jpg


e0356511_1147051.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-10-31 11:54 | 縫い物 | Comments(0)

我が家の糸巻き

ミシンに備え付けされてるボビンに糸を巻くヤツ・・・
暫く使ってなかったミシンを出して縫い物をしようとした昨年の事。
ボビンに糸が巻けない(-_-;) なんで!!
虚しく音をたてて空回りするだけ・・・
メーカーに電話して聞きました「ゴムが経年劣化してるかもしれません」とな・・・
えーーー!!
今まで買ったきたミシンの中で、こんな事は初めてです。
他は何とも無い(押さえが弱いのは最初からで薄物なんで糸目が飛んでしまう)
んーーー、このミシンは失敗だったかも(>_<)

そんなこんなで、糸を巻けないと何にも出来ない!
とある手芸冊子に、糸巻きのみ出来る商品があったなぁーと冊子を開いてみる
あった!! 取り合えず電話で商品があるのかどうか確認してみる・・・が品切れ・・・
数ヶ月まってやっと注文可能になったので注文した。
ちょっとちゃっちいけど、まあ機能的には問題なく使用可。
これでやっとミシンが使えるようになった・・・

その商品はコレです。約5000円ほど(高いけど、これがなくっちゃミシンが使えない(-_-;) )
e0356511_8484241.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-09-23 08:49 | 縫い物 | Comments(0)

木綿のコート

仮縫いの袖を付けました。
見返しがまだ(-_-;) 裁ってもいない・・・
そうそう衿もまだ(苦笑)
来週は衿が付くかな?! 
ところどころに見えるピンク色のボソボソしたものは、しつけ糸です
今は何かダラーっとした感じですが、完成すると良い感じのデザインなんですよ!
(誰も聞いちゃいないかぁー^_^; )
e0356511_16294972.jpg




今日は、用事があってバイクでウロウロと。。
あまりの暑さにコンビニに寄りました^_^;
ミニストップ!これはもうソフトクリームを食べるしかないでしょっ!
画像はないけれど、ベルギーソフトミックスを食べちゃいました(^o^)丿

糸屋さんにメールで問い合わせしてましたが、いくら待っても返信がこない・・
なんと!封書でお返事です♪(帰宅したらポストに入ってました)
カタログと価格表も入ってました♪
まずは、糸の色見本から注文しようかな・・・






[PR]

by kyara1217 | 2016-09-09 16:40 | 縫い物 | Comments(2)

超ひさしぶりの「切りびつけ」

昨日は、着物リメイク教室の初日でした。
秋から初冬にかけて着るコートです。
自分サイズに作っていただいた型紙で木綿着物地に印しつけていきます。
これが・・・切りびつけ(>_<)
しつけ糸が抜けちゃうんですよねーー(-_-;)
どーしたもんじゃろのーーーーです
(@_@)!着物塾で〇〇さんがしてたなぁーと思い出して何とかここまで。
あっ、しつけ糸が長いのでちょっと切りました。
e0356511_6565049.jpg


全体はこんな感じ
生地が足りなかったので他の木綿地を足して作ります。
e0356511_6573219.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-08-18 06:59 | 縫い物 | Comments(4)

今日は縫い物日和?!

午前中、買い物に行こうかなぁーと思いながら縫い物をしていたら、すっごい雨!
どしゃ降り・・・カミナリも・・・(@_@;)
結局買い物には行かず?行けず?でした^_^;
頼まれていた小物をTV見ながら縫って今日1日終わりました・・・
口がカパッと開く小物入れ。
e0356511_215354.jpg


開いたのがこちらの画像
e0356511_21541786.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-07-15 21:55 | 縫い物 | Comments(2)