実家から・・

兄から懐かしいお菓子と長男のリクエスト(口砂香)が届きました。
岩永梅寿軒の「もしほ草」と言うお菓子、口砂香(干菓子?みたいなものかな)クルス、、など等
手ぬぐいは「長崎くんち」の(多分今年のダシモノだと思う)絵柄が書いてあるものです。
龍踊りは中学の時の学区が踊り町(おどりちょう)だったので友人達も出ているはずなんですよねー
おくんちは10月7,8,9日の三日間開催中です。
初日は諏訪神社で奉納舞などあり、山車が帰る時に、アンコールをするのですが、
その掛け声は「もってこぉーい、もってこぉーい」です。
今年も行けなかったなぁーー(-_-;)
e0356511_9433632.jpg


クルスの入っていた缶の4面を・・・
絵柄は長崎市内で走っている私電です(市電ではありません、私鉄なんですよ)
e0356511_9451869.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-10-08 09:48 | 食べ物 | Comments(0)