超ひさしぶりの「切りびつけ」

昨日は、着物リメイク教室の初日でした。
秋から初冬にかけて着るコートです。
自分サイズに作っていただいた型紙で木綿着物地に印しつけていきます。
これが・・・切りびつけ(>_<)
しつけ糸が抜けちゃうんですよねーー(-_-;)
どーしたもんじゃろのーーーーです
(@_@)!着物塾で〇〇さんがしてたなぁーと思い出して何とかここまで。
あっ、しつけ糸が長いのでちょっと切りました。
e0356511_6565049.jpg


全体はこんな感じ
生地が足りなかったので他の木綿地を足して作ります。
e0356511_6573219.jpg








[PR]

by kyara1217 | 2016-08-18 06:59 | 縫い物 | Comments(4)

Commented by 小豆ママ at 2016-08-19 08:12 x
コートを製作されているのですね。
難しそうですが、頑張ってくださいね。
切りびつけ、私はゆかたを縫うときに
一度だけ、やったことがあります。
言われてみれば、しつけ糸が外れてしまった箇所があったような・・
どんなコートができるのか、楽しみにしていますね♪
Commented by kyara1217 at 2016-08-19 13:32
こんにちは。
何だかんだと手を出しては後悔の日々です(学習してない・・・)
習いに行ってる間には何とか完成を目指して頑張ります。
有難うございます(^_^)

ねこちゃんブログ、、もしやアメショーのまめじろうくんかな?
Commented by 小豆ママ at 2016-08-20 08:57 x
そうなんです。
まめちんを熱愛しております。
同じGooブログで、うちのブログにリンクさせていただいているんです。
Gooブログを選んだのもまめちんブログの影響なんです。
写真展は7月にあったのですが、タイムリーに記事にすると
我が家の場所が特定されそうで、ずらして投稿しました。
毎年、5月に写真展を開催するそうですが、今年は7月になってしまったと
主催者がおっしゃっていました。
もしかして、伽羅さんもご覧になりましたか?
Commented by kyara1217 at 2016-08-21 08:44
まめちんブログで見ましたが、多忙な時期と重なり行けませんでした(-_-;)
何時もは5月なんですか?来年は見に行きたいですね。