十八番?!って・・

昨日は指ぬきの材料を求めて、銀座、谷中、横浜をウロウロして来ました。

まずは、紙!ケント紙だと弱い感じがして、もう少し硬い紙が良いのかなぁーと・・
以前は横浜のハンズに色んな種類の紙は置いてあったんだけど店舗が小さくなって紙の種類もない(-_-;)
で・・銀座の伊東屋さんへ♪

画像の説明(紙は下から説明)
1枚目の紙は「MTA+-FS」 200kg 4つ切り 394×545mmのT目 89円
2枚目の紙は「気泡紙C-FS」215.5kg 4つ切り 545×394mmのY目 145円
まだ巻いてないからなんともいえないけれど・・
谷中の箱義さんで十八番という桐箱を買いました(1850円 2016.01.15現在で)
まだ3個しか入ってないけど(苦笑) これから作る予定・・です(^_^;)
最後に横浜で乗換えするからユザワヤに寄って、オリヅルの糸を買って来ました。
今回は白と赤(2種類の赤)、穴糸(別のものに使う)
e0356511_9415349.jpg


大磯の展示会で糸の事、箱の事と色々教えて貰いました(感謝です)





歌舞伎座から地上に上がって見たものは・・「ぐんまちゃん」の看板!
思わず立ち寄って買い物(今からお買い物開始なのに・・^_^;) で少しだけ買いました
e0356511_9464847.jpg




指ぬきの地わりを計算してくれるサイトを見つけました。
http://neko.tiyogami.com/jiwari.html


[PR]

by kyara1217 | 2016-01-16 09:54 | 加賀の指ぬき